eji著

主にプログラミングや山登りの話などを書いていく予定

ISUCON6予選参加の振り返り

2016/09/18 に ISUCON6予選に参加した。

お題ははてなキーワードのような簡易的なWEBサービスで、3個のサービスで構成されていた。

  1. メインサービス
  2. スター機能用マイクロサービス
  3. スパム判定サービス

OSはCentOS7でその上で上記サービスが動くような構成であった。 言語はRubyを選択し、DBはデフォルトでインストールされたMySQLを使った。

当日の流れ

午前中

主に作業用のインスタンスの準備やアプリ改修の方針決めなどがメインだった。

12:00〜15:00

午前中に決めた方針に則り各自作業を進めた。 自分は予習が足りず、アプリのデプロイや設定ファイルの変更などがメインだった。

15:00〜18:00

修正の成果が出始めて上位に食い込むようになってきた。 この段階で色々とボトルネックが見え始めて修正が頻繁になりデプロイ頻度も上がってきた。 結局最後の5分頃まで修正をデプロイしていた。

結果予選を突破することができた。

反省

自分は予習が足りなくぶっつけ本番になってしまったのがすごく残念だった。 他のメンバーの作業に集中できるようにデプロイや設定ファイルの設置がメインだった。

本戦出場が決まったので、もう予習やチューニングの勉強をしておこうと思った。