eji著

主にプログラミングや山登りの話などを書いていく予定

XBeeとArduinoはじめました

最近XBeeで作るワイヤレスセンサネットワークを買いXBeeArduinoの勉強を始めました。

送信者 未分類

元々マイコン経験がなく触ってみたいなと思っていたのですが、触らず仕舞いでした。しかし今月の誕生日を機に思い切って買ってみました。

本の各章に各パーツの購入方法や購入先情報が載っており、その情報にしたがってパーツを買えば安心して本に載っているサンプルを構築できるようになっています。

ただし、実際にサンプルを組み立てるという段階でパーツが揃っていないとモチベーションが下がるので、早めに各章で必要なパーツは何かを調べて買っておいた方が良いです。私はこの年末に一気にやろうと思い、ネットで注文せず秋葉原で直接パーツを揃えました(ネットで注文すると到着するのに早くて2日くらいかかります…)。

ただ、この買い方だと本に載っているパーツと仕様が異なる場合があり、組み立てが失敗する可能性が高いです。私もマイコン初心者なので十中八九失敗すると思っています。ただ、各パーツはそれほど高くない(一番高いArduinoでも3000円くらい)ので、万が一壊してしまってもそれ程金銭的損害はほとんどないです。むしろ失敗してから色々学べることが多いと思っているのでどんどん失敗して壊していきたいと思いますw


今後はサンプル作成で詰まったところ等をブログに書いていこうと思います。

 #秋葉原でパーツを買ったときは何かすごいアウェイ感を感じましたw 早くマイコン詳しくなりたい